東京都議会議員 警察・消防委員会委員長

今、私たちは新型感染症に立ち向かっています。 人類と感染症との闘いにはペストや天然痘な ど、長い歴史があります。そして脅威の都度、 医学、医療の進歩を成し遂げ、人々の命と健康 を守り続けてきました。そこには、先人たちの 血のにじむ尊い貢献もありました。 現代の人とモノが世界中を行き交うグローバル 社会では、感染症は瞬く間に全世界に拡散して しまいます。もはや一国だけで感染症に打ち勝 つことは不可能で、国際間の迅速な連携・協力 が不可欠です。新型コロナウイルス感染症に対 しても、世界の人々と連携・協力する中で克服 し、世界に誇れる公衆衛生都市・東京を実現し なくてはなりません。

手洗い・うがい・咳エチケットは 感染症予防の基本です

東京 2020 大会は、来年の開催(7/23)を目 指すことになりましたが、新型コロナウイル ス感染症を克服し、世界中の笑顔を迎えるこ とができる時にこそ平和のシンボルとしての 輝きを放つことができます。

あれ?体調おかしいな… こんな時  どうしたらいいの? 心配なときにかかる相談窓口について 新型コロナコールセンター 9時から21時(土日祝含む毎日) Tel. 0570-550571 新型コロナ受診相談窓口 帰国者・接触者電話相談センター 平日9時から17時 Tel. 03-3463-3650 17時から翌朝9時(土・日曜・祝日:終日)Tel. 03-5320-4592
東京都緊急事態宣言 感染拡大防止のため、休業(4/16~5/6)等の協力をされた中小の事業者の方へ50万円(2店舗以上100万円)の協力金が支給されます。午前9時から19時 土日祝日をふくむ毎日 申請 4月22日から6月15日(月)頃まで 申請方法 郵送、専用ホームページからWebを通じて申請、持参

速報コロナ感染症阻止等緊急対策費総額4,540億円 7月以降の緊急措置も想定し
総額約8,000億円規模見込む

感染防止、生活・医療と経済を支える

財政委員会質問(令2/3/18)
感染拡大の抑制に取り組むため、令和元年度・2年度予 算あわせて、総額512億円の対策を打ち出している(3 月27日時点)。都財政収支を長期推計し、健全な財政 運営を行いながら、積極果敢な施策展開が必要だが。
財務局長 人口減少社会の到来、激動する世界経 済、感染症の拡大等に対して、2020年の先を見据え、 強固で弾力的な財政基盤の構築へつなげ、都民の安 全・安心を確保し、東京・日本の明るい未来を創り上げ る積極的な施策の展開を財政面から後押ししていく。

東京都 令和2年度 当初予算7兆3,540億円 都民一人当たり52.7万円

一般会計は前年度から1.4%減の7兆3,540億円に、特 別会計6兆134億円と公営企業会計2兆848億円を合 計すると、15兆4,522億円。スウェーデン国の国家予 算12.3兆円を超える規模です。 「福祉と保健」は、安心して暮らせる高齢化社会や子育て 支援等、8年連続1兆円突破予算を組みました。

医学博士(臨床免疫学)韓 啓司先生に聴きました。黄 色のコロナウイルスは、気 道の白い繊毛上皮の附近 に感染しています。ここか ら気道の繊毛上皮細胞内 に感染侵入します。
コロナウイルスのエンベロープ(脂質二重層)にあるス パイクはタンパク質でできており、人の細胞にカギと鍵 穴のように接着し、感染します。コロナウイルスは、人の 飛沫が人の口や目などの粘膜を介して感染します。

なんで石鹸による手洗いやうがいで コロナウイルスがとれるの?

コロナウイルスの エンベロープは脂 肪でできており、 石鹸の成分「界面 活性剤」やうがい 薬に含まれている 成分「ポピドンヨー ド」が脂肪を溶か し殺菌作用します。

感染しにくい人は 何が違うの?

免疫力の影響も強いでしょう。 口腔、気道粘液には抗菌 IgA 抗体、抗菌ペプチドがあり、 これらには感染細菌やウイルスを抑制する効果がありま す。さらに粘膜細胞内まで感染すれば白血球やリンパ球が 液性免疫や細胞性免疫により感染微生物を撃退します。 ヒトの免疫力は思春期でピークを迎え、40 代、50 代、 60 代、70 代と半減していき、80 代で胸腺(リンパ球の 分化成熟、発達に関与)でのリンパ球成熟は終了します。 。

明治維新・東京になり今年152年未来の東京戦略ビジョン

Tokyo1502040年を見据えた東京都「未来の東京戦略ビジョン」が昨年末公表されました。
皆様からの政策をいただき基本理念に活かし実現に向け行動していくものです。

明治維新からおよそ150年。近代国家としての基本的枠組みを創りながら、現代へと発展の歩みを進めてきました。しかし、その前半は戦争の時代(日清、日露の戦争、第1次第2次世界大戦)で昭和15年の東京オリンピックは中止されました。戦後日本は、高度経済成長期から経済大国へ、そしてバブル崩壊を経て現代に至っています。平成は戦争のない時代でしたが、阪神淡路、東日本、熊本等大震災に見舞われ甚大な被害を受けました。
平和で安全の時代を未来に繋げるために、首都東京の近現代、東京の歩みを見つめてみます。
首都東京が直面する諸課題は、社会経済問題、人口減、防犯防災、公衆衛生・環境問題等、多様で複雑化し、東京の問題は世界の人々の問題とも密接に関連しています。誰一人取り残さない、SDGsの理念は東京の都市政策のあり様を映し出す鏡です。東京の施策の一つ一つが世界を変えていきます。

年表

↑左右にスクロールしてご覧ください



安全は都政の基本

本会議質問(令和元年9月10日)

警視庁 万全を期すテロ対策

警視庁の総力を挙げて2020大会テロ対策を講じていた だきたい。

三浦警視総監 危険個所把握、自主警備要請、防犯 カメラ設置など事前対策推進。ドローン飛行等資器材充 実させ対策強化。臨海部初動対応部隊を新設。鉄道事業 者と連携し非常時映像伝送システム拡充等官民連携し、 テロ対策の万全を期す。

救急車が現場到着まで平均6分35秒に

今後予想される救急搬送者数の増加に対し、誰一人 取り残さない搬送体制を。

安藤消防総監 猛暑日や曜日や時間帯による救急需要 に対して、救急機動部隊やデイタイム救急隊を活用し救急 隊の計画的な増強を検討し、救急搬送体制の充実に努める。

救急機動部隊を新たに、渋谷区幡ヶ谷(技術安全セン ター内)と六本木に配置されました。また救急隊が8隊 増。救急搬送数は10年間最多更新し昨年は82万5933 件、38秒に1台出動。現場まで到着時間はわずか平均6 分35秒と年々短縮努力されています。

日本の根幹支えた商業・工業・農業高校

都立第一商業高校が創立百周年を迎えた。東京の商 業、工業、農業という業と名のつく日本の根幹を支えて きた学校は決して廃校にしたりせず、伝統の基盤に立ち 未来に向け世界に誇れる魅力ある学び舎とすべき。

 教育長 都立専門学校は産業界からの期待も高充 実発展を図り存続させていく必要がある。探求的な学び を通じ社会課題の解決のため新しい価値を創造する力を 育み、世界に通用する人材を育成していく。

建設従事した人達が
参画できる東京五輪

東京五輪では、施設建設に携 わった方々が参画できる大会へ。

オリパラ準備局長 みんなで 参画する式典を目指すというコンセ プトを組織委員会と連携し検討状況 を注視していく。

海洋プラスチック問題へ都独自施策

海洋環境や人体へ深刻な影響を与える廃プラスチック問題の都独自の施策展開は。

知事 2030年までに廃プラスチックの焼却量を4割削減する目標を発表。9都県市と連携しプラスチックの持続可能な資源利用に向け着実に推進する。

アスベスト被害の未然防止、抜き打ち検査

建物解体時、作業に関わる人たちのアスベスト被害を未然防止すべき。

東京都技監 アスベスト建材が使用された時期の建築物の情報の共有に加え、解体工事の届出情報を提供する体制の整備も検討する。

環境局長 アスベストGメンによる現場指導を強化する。

全都道府県監査委員協議会連合会総会4月から内部統制体制が義務化

監査委員の責務は、東京都の行財政が、公正かつ効率的に運営されるよう、各局の事務・事業を、監査し、都民の信頼を確保することです。 令和元年は、東京都庁内653か所を監査し、その結果180件の指摘等をし、合計総指摘金額は約3.45億円にものぼりました。こうした問題点を改善させ初めて効果を発揮します。

都には、再発防止に取組み、都民サービスの向上に努めるよう求めます。全監連総会で大津都議が会長に就任しました。

首都東京の安全を守るため

防災への備え国内初「VR防災体験車」活躍

幡ヶ谷・東京消防庁でお披露目

地震、火災、風水害の3編。水しぶき、熱気、臭い付き。ゴーグルをつけて試乗すると、振動し本物の精度の高い映像が360度現れて…。疑似体験ができるVR(仮想現実)防災体験車で備える。

ご殉職された警察消防職員の御霊が眠る

弥生慰霊祭(千代田区九段)

ご殉職された警察・消防職員の御霊が眠る弥生慰霊堂で慰霊祭が行われ、ご遺族、歴代総監が参列し献花をいたしました。第70回東京消防庁開庁式が渋谷区内消防学校で挙行され、顕彰碑の前で御霊の無念をはらしたい想いで献花。

防災に国境の壁はなし

「東京国際消防防災展2018」

江戸町火消が誕生して300年、自治 体消防制度発足70周年の節目の 2018年に、国内外の消防関係者が 一堂に会す5年に1度の展示会が ビッグサイトで開催。大規模災害への危機感と連帯協力は世界共通。

世界一安全な都市東京を

警視庁機動隊 観閲式

警視庁機動隊は、治安警備や災害警備のために24時間いつでも緊急出動でき、西日本豪雨の際も救助救出に駆け付けました。絵画館前で、レンジャー部隊、機動救助隊、水難救助隊等すべての部隊装備を披露しながら圧巻の行進。

気力・体力・練磨

警視庁 柔道大会・剣道大会 木場武道館

ヨッシャ!迫真の演武。警視庁の各警察署対抗試合はハイレベルで、元金メダリストの姿も。毎年開催。警視総監をはじめ毎日早朝から道場で剣道や柔道等の武道稽古に汗を流してから日常業務に入るという。

人を助ける人たちの精悍な瞳

消防学校 入校式

一糸乱れぬ整列。入学者の代表は「東京都民の奉仕者として、良心のみに従って、誠実且つ公正に職務の遂行に当たることを固く誓います」と宣誓されました。半年間合宿し消防の基礎を学び、各消防署へ赴任。

災害現場への即応 鍛え抜いた技の披露

消防救助技術関東地区指導会

引揚救助、障害突破、ロープブリッジ救出、水中人命救助など、関東地区各消防隊員による消防救助技術の訓練成果を競い合う大会。過酷な災害現場で昼夜を分かたず懸命に従事されています。夢の島消防訓練場で開催。

まちを知っている、顔を知っている、だから守れる消防団

地域の防災力は、消防団の幅広い活動“わがまちをわが手で災害から守る”で成り立っています。都全体で98団の団員は仕事や学業や家事に従事しながら訓練に励み地元と絆で結ばれています。消防団員募集中。

空、海、陸の消防体制

大型消防救助艇「おおえど」運航

東京湾岸に位置する江東航空センターからヘリコプターで、多摩山岳地帯の山林火災へ30分で移動可能。就航した「おおえど」は、沿岸地域の火災や海難事故に迅速に救出救助活動の威力を発揮。東京港の防災強化。

東京2020を守れ!

首都高速道路でテロ対処訓練

銃器や爆発物を持ったグループがバスを襲撃し立てこもる想定。巻き込まれた人々や人質の救出救護、避難誘導、テロリスト制圧などの訓練を各機関と合同で展開しました。首都高速10号線(晴海・豊洲間)

たゆまぬ備えで災害に強い東京へ

警察消防 水防訓練

例年台風による河川氾濫や土砂崩れなどの被害が発生。警視庁「災害警備総合訓練」、東京消防庁の「水防訓練」が毎年河川敷で実施。水防工法訓練、漂流家屋から救助訓練等、1分1秒を削り出す訓練が育む平常心。

熊本県熊本市、南阿蘇村、益城町

管外視察 警察消防委員会

震度7地震が2回も発生時の対応、人命救助、避難誘導に当たられた方々から話をうかがい、各機関と顔の見える連携がいかに重要か実感しました。土砂決壊、断層ずれ等現場の復旧支援を続けると共に、首都直下地震への備えを万全に。


渋谷区神宮前 5

旧子どもの城は改修して再活用 全世代が利用、交流、成長できる場へ 劇場は再整備し 令和5年度再開めざす

予算特別委員会 (令1/3/13)

Q 青山劇場、円形劇場を有効活用すべき。「こども の樹」(岡本太郎氏制作)を象徴として残せないか。

A 財務局長 担ってきた劇場の機能を生かし再整備し ていく。こどもの樹を引き継ぐことを国と協議する。

Q 児童会館跡地の利活用は、土地の歴史と自然を尊 重し、子供の未来をテーマに都有地活用を。

A 都市整備局長 地域性や子育て等の視点も踏まえ 地元の意見も聞き事業の検討を進める。

本会議 (令1/9/10)

Q 旧こどもの城の歴史や魂を大切に活用の検討を。

A 財務局長 都民のための複合拠点創出に向け基本 計画策定して都民のご意見をうかがう。

財政委員会(令1/10/31、12/13)

Q 幅広い都民の声を基本計画に反映し進められたい。

A 財務局長  地元や都民の 意見を聴き、建物という器 に命を与えるための検討を 進め、真に都民にとって有 益な施設としていくよう全 力を注ぐ。令和5年度の開 設を目指す。

日本ベスト8

絆、協創、前へ 心ひとつに ラグビーワールドカップ2019 日本大会(第9回) アジア初開催

令和元年9月20日~11月2日 44日間

日本代表が、肉体と精神の全てをぶつけ合い、初の 決勝トーナメント進出を遂げ世界ランク8位に! 桜のユニフォームを着た日本代表は、楕円形の球を 追い日本の空を駆け巡りました。テレビ瞬間最高視 聴率53.7%、スタジアム観戦客延べ170万人(東京 スタジアムをはじめ全国12会場)、大会の顔ボラン ティア登録者1.3万人。

世界最高峰の試合から、観客もみな“ワンチーム”で 空前の盛り上がりに包まれました。ありがとうこの感動と勇気を、今後のラ グビー文化として残せ るよう、都立代々木公 園織田フィールドにラ グビー場を整備する予 定となりました。

防災

渋谷区本町5 東京消防庁本町待機宿舎改築工事 地域の防災力向上 令和2年9月完成予定

旧宿舎は54年が経ち老朽化のため改築 令和2年 9月完成予定
概要:5階建 110戸 家族住宅85戸、単身住宅25戸(1戸3人使用で75 世帯)、計160戸
地元の要望を受けて、敷地外 周南側歩道を2m、北側歩道 を1m拡幅。災害への備えと して地域住民も利用できる震 災用仮設トイレ5基設置。地 域防災力向上のため歩行者通 路とスロープを設置。

教育

私立高校の授業料を無償化 年収910万円未満の世帯まで 無償拡大 教育費負担軽減

私立高校授業料の無償化制度を、4月新年度から、 年収760万円から910万円未満の世帯に引き上げて 無償対象とし支援することを、都議会で可決しまし た。また、子供が3人以上の世帯には、年収にかかわらず、私立でも都立でも 1人約6万円の授業料を支援 することになりました。都立 高校においてはすでに平成 26年度から授業料無償。

自然災害

台風15号19号大雨等続く 暴風雨による土砂崩・冠水 迅速に復旧、生活再建対策

台風15号(令和元年9月9日)、ラグビー世界大会開催 中に台風19号(10月12日)、大雨(同25日)が発生し、 全国的に甚大な被害が発生し、都内も多摩川の河川浸 水、島しょの大風被害等を受けました。神津島村(都)の 被害状況を視察し、大風により山の傾斜地の樹林が根 こそぎ倒されての土砂崩れや、丘にある校庭のサッ カーゴールが強風で吹き飛ばされ丘下の道路に落下するほどの状況でした。(最 大瞬間風速58.1m/s)都議 会として補正予算40億円 をつけ緊急復興を要求しま した。

安全運転

ブレーキとアクセルの踏み間違い 加速制御装置を1割の自己負担で 70歳以上のドライバー

アクセルをブレーキと踏み間違えて急発進してし まった事故が昨年は多発しました。都民の命と安全 を守る為の緊急対策を要望した結果、今お持ちの車 に後付けできる踏み間違い防止装置の9割補助が実 現しました。急発進を抑える装置はメーカーによっ て値段は違いますが、例えば10万円の場合、1万円 の自己負担で購入できるようになりました。 ディーラーや整備工場、または車関連商品販売店へ。

温暖化対策

冷蔵庫・エアコン・給湯器の 省エネ製品買い換えに 最大21,000円相当商品券等!

東京都内の消費電力約792億kWhのうち約3割が 家庭の消費電力です。都内の各家庭で1割電力を省 エネすることにより、約70万世帯をまかなう電力 を削減できます。最近の電化製品は10年前と比較 すると省エネ効果が高くなっており、特にエネル ギー消費の大きい冷蔵庫、エアコン、給湯器を省エ ネ性能の高い製品に買い換えた時に、最大21,000 円相当の商品券やLED割引券などを得ることができ ます。家庭からのCO2排出を削減して、地球温暖 化を食い止めていこうとする事業です。

お問合先:
お近くの電気屋さんへ または、 東京ゼロエミポイントコールセンターへ
0570-005-083
携帯・IP電話等から
03-6634-1337 9:00~17:00


ご意見・ご提言をお届けください 東京都議会議員 大津ひろ子事務所 TOPへ戻る