談話室

平成17年6月11日友人、ボランティアのみんな

都議会選の告示まで、週末は今週と来週のみとなりました。大津ひろ子の友人の大多数はサラリーマンです。みなさん手弁当のボランティアで私の活動に力をかしてくれますが、如何せん仕事との両立が大変です。
 そんな事情から、ボランティアの仲間の活動が特に集中して規模が大きくなるのが土日の週末、休日を返上しての助っ人がどっと増えます。
 今日明日の土日は、特にポスティングや街頭宣伝に力を発揮してくれています。過日このコラムで紹介しました「民主号外・大津ひろ子特集号」も、この週末で渋谷中のご家庭に届く予定です。一人ひとりの力が集まると、とても大きな行動と結果になります。
 37年前の6月に暗殺されたロバート・ケネディ(J・F・ケネディ大統領の弟)の「希望のかすかなさざ波」という歴史に残る名スピーチがあります。
「ひとりの個人が理想のために立ち上がり、他の人々の運命を改善するために行動し、不正に立ち向かうたびに、彼は、希望のかすかなさざ波をつくりだすのです。そして、そのさざ波は、他の多くの人々の活力や勇気のみなもとと相呼応して、ついには、抑圧と抵抗の最強の壁をも押し流すほどの潮流をつくりだすのです」
 みんな楽しく、肩に力を入れずボランティアをしてくれていますが、このケネディの言葉を感謝とエールとして送りたいと思っています。ちなみにこのスピーチが南アフリカの学生に語られたのは、アパルトヘイト撤廃が実現される28年も前の1966年6月7日。今と同じ6月ですね。明日は菅直人さんを迎えての笹塚での街頭演説会。お天気も梅雨の休み、がんばりますので、多くのみなさんにお越しいただきたいと思っています。

「民主党・大津ひろ子・街頭演説会 with菅直人・長妻昭」
日時 6月12日(日)午後2時前より(菅・前代表合流は2時15分より)
場所 笹塚・伊勢丹前