談話室

平成18年4月30日(日)別れと出会い 桜と富士山

 3月は議会とともに、卒業式シーズンでした。今月は、入学式。首都大学東京、都立高校、都立広尾看護学校、公立幼稚園・小学校・中学校でいっせいに行われます。厳粛な雰囲気のなかに数々の感動があります。特に都立定時制高校の卒業式は感動します。職業をもちながら夜4年間通って卒業される生徒の「時間には遠回りをしましたが、その分得たものも学んだものがいっぱいあった、ありがとう!」の言葉に、涙が出ない式はありませんでした。人生の節目をお祝いし見守るという大切な式典です。お別れと出会いの季節が、3月と4月です。

 春は桜、日本人は桜と富士山が大好きです。富士山も、人生一度は登山してみたいと思い、会社員時代に同僚たちと登って、ご来光を拝みました。登りよりも下山が意外や辛いものです。登った方はいらっしゃいますか。

200604.jpg