談話室

平成18年9月30日(土)収穫の秋へ

 各神社の例大祭が毎週あり、神輿(みこし)をかついで町内を練り歩きます。担ぎ手もそれぞれ特徴があり、円山町のフンドシ姿は圧巻です。太鼓の音も日本人の心の琴線に浸みます。

 敬老の日を中心に各地でシニアの長老祝賀会が開かれます。健康なおじいちゃま、おばあちゃまは歯や腰や足が丈夫な方がほとんどです。また身の回りの衣食住や家事を家族に任せずに、ちょこちょこ自分でやっている方がほとんどです。これが長寿の秘訣です。

 来年度予算要望もそろそろ始まり、第3回定例会が開かれました。結局、時間の余裕なく、お彼岸にお墓参りができませんでした。皆様は、お墓参りはされましたか? まだの方は、忙しさから一息ついて、お墓参りは家・先祖をふりかえる重要な機会なので、大切ですね。

200609.jpg