談話室

平成22年9月1日(水)消費者の悩みの傾向 高齢者からの相談件数過去最高<生活篇>

平成21年度の東京都消費者生活相談の概要がまとまりました。「高齢者の相談件数が過去最高に」、「株や危害に関する相談も増加」が主な特徴でした。

「高齢者の相談増加」については、高齢者(60歳以上)の相談件数は前年度と比べ10%も増加し、相談件数は3万件を突破しました。(正確な統計は、全相談件数12万8千154件、高齢者32千886件)。被害の一人当り平均金額は171万円、うち高齢者(60歳以上)の相談金額は267万円にのぼりました。他には全体の相談の155%を占めていたのが、インターネットの利用に関するトラブル。たとえばアダルトサイト情報などです。

東京都の行政は都民のために存在します。ちょっとしたことでも何か心配なことは相談してください。

■総合窓口:消費者生活総合センター

・何でも110番  TEL:0332351155 

・架空請求110番 TEL:0332352400

・高齢者110番 TEL:0332353366 201021.gif