談話室

平成29年5月25日(木)由美かおるさんのこと

 会社員のときジャズダンスを習っていました。過日、その時の沙和あい子先生に同行させていただき、由美かおるさんに初めてお会いする機会がありました。「水戸黄門」のかげろうお銀役や映画「同棲時代-今日子と次郎」など数々の作品で有名な大女優さんです。なのに、とても謙虚な方で、フランクに接してくださいました。また、おいくつになってもきれいで、動きが小鳥のように軽く爽やかに舞われます。

その、由美かおるさんが、アコーディオンを習い始めたとのことでした。大女優や今までの大ドラマをこなさえてきて、さらに新しい挑戦を始めようとなされる。素晴らしいことだなと思いました。先、アコーディオン演奏のミニコンサートに出演なさると伝え聞き、申し込もうとしましたが、すでに満席の状況でした。次回こそぜひ、由美さんの「音色」に触れ、私自身もチャレンジする心を学びたいと願っています。